Studio「眞」の東奔西走ヲタクライフ
Diary Circle Data Picture
鉄道写真
鉄道とその風景中心。
過去に日記にUPしたものからそうでないものまで。
鉄道ネタは年齢的にJR化後以降になります。
元宮操者ということで宮原操車場ネタを期待されている方もいるかもしれませんが、当然ながら仕事中に撮影はしておりませんのでネタがありません。
作業指示書ぐらいで許してくださいw

鉄道関係

播但線の12系。撮ったのはたぶん1992年初頭頃の冬。この年の3月に確か播但線から客車列車がなくなったはず。
場所は溝口〜福崎間のSL時代から有名なため池。ここで撮った人はかなり多いんじゃないかな。
撮りに行った日は快晴でほぼ無風。綺麗に撮れたお気に入りの1枚。

写真じゃないですがw、1995年1月1日の宮原操車場メンテック臨工班の作業指示書。
もう15年も前の内容なので晒しても問題ないと思うので公開。
お仕事内容は、お掃除とリネン交換です。

「トワイ」はあのトワイライトエキスプレスです。
「サロン」はサロンカーなにわ。
ちくま、だいせん、日本海、雷鳥・・・とまぁ正月で人手不足、列車多数ということで強烈に忙しかったのを覚えてます。

今同じ仕事をしろと言われても体力不足でもう無理ですね。

EF62時代の急行能登。横川駅。
1993年3月中旬頃です。大学入試が終わった直後だったかと記憶してます。
下の運転台写真撮ったのと同日だったと思います。
駅撮りで構図的には面白くないんですが、撮っててよかったEF62ということでお気に入りの一枚。

磐越西線のED77+50系客車。
1993年頃の運用終了直前ぐらいです。
たぶん7月ぐらいと思われますが、撮影日場所共に不明・・・。こんなんばっかりですいませんorz
南東北ワイド周遊券で撮りに来たのは覚えてます。

これも磐越西線のED77。貨物なので重連仕業中。
上の写真と同日撮影のはずです。1993年頃の運用終了直前ぐらいです。
これも撮影日場所共に忘却の彼方orz

寝台特急北陸。
多分1995〜6年頃だと思われますが撮影日不明・・・。
まだ大阪在住だった頃に旅行で東京に出てきたときに撮影したものです。たぶん南浦和だと思われます。


2010.03.13、定期列車最後の便が到着した日の夜にこの写真が発掘されました。
10年以上前に撮ってあったことをすっかり忘れていました・・・。
最終日の南浦和のホームもさぞ凄かったものと思われますが、元現場経験者より、安全にはほんとに注意してくださいと一言申し上げておきます。
現役バリバリ時のEF63の運転台。
横川駅で急行能登(このときはまだ信越本線回りでEF62牽引の客車)の夜間のバルブ撮影に精を出していた時に、ホームに長いこと止まっていた機関庫引き上げ前のEF63を眺めていたら機関士さんに「コッチ、コッチ」と招かれて見学させていただきました。
まだまだのんびりしていた時代のひとコマです。今だったら安全規程やら何やらで絶対許可されませんね。
四国のキハ65+58です。高松駅にて。
1988年8月7日と写真裏に書いてありました。瀬戸大橋できたてホヤホヤの時期ですね。
なんかよくわかりませんが試験塗装機らしい??

大阪在住だった私がはじめて姫路以西に行ったときのものです。
播但線。長谷〜生野の有名なところ。
ライフワーク的に何回も通ったのでいつ頃のものか忘れました・・・w
多分1989年頃じゃないかなと思いますがいまいち記憶があいまいです。
嫌われ者に見られがちな50系ですが私的には客車列車といえばこの50系。

おなじみ信越本線横軽ですね。丸山変電所付近。
ここも何度も通ったのでどの写真がいつのものかあいまいなのが多いのですが、これは多分1997年の廃止直前だと思います。
薄暗くなりかけで行ったのでバルブ攻撃。

北海道のキハ22。森駅。
手元の記録には1994年8月29日の16時頃とあります。
いかめし食ってビール飲んでいい感じな状態で撮った記憶がw

長崎駅旧駅舎。1997年3月頃。
いわゆる卒業旅行なるものに行ったときに撮ったものです。
卒業旅行といっても当サークルの名誉顧問プレジデントと野郎2人な旅行でしたがw

2004年頃に仕事で長崎に行ったら全然違う建物になっててびっくりしました。

当サークルへの連絡先
こちらのフォームよりお願いします。

当サイトの内容(データ含む)の無断転載を禁止します。元データが存在する場合、その著作権は各制作者・メーカー様にあります。